So-net無料ブログ作成

4ヶ月後 [35cm水槽]

こんばんは。
ようやく、リセット後の水槽写真撮りました!
ちょっと、コケが気になりますが、その辺は今後の掃除に期待していただくとして、
とりあえず、セット初期と比べてどのようになったか、比較していただければと思います。

35cm水槽 4か月後.jpg
というわけで、こんな具合になりました。
キューバパールグラスも、ショートヘアーグラスも、綺麗に生えそろってきています!

黒ひげゴケに悩まされていますが、頑張って綺麗にしていきたいと思います。
(悩むというより、ただ放置していただけですが。。。心入れ替えてがんばろー!)

とりあえず、道具から入る人なので、
ADAのコケ取りグッズを買いたいなー。 でも高いなー、などと日々なやんでます。

プロピッカーとか、プロレイザーとか、いいですよね~。
買ったら、使い勝手含め、報告しますね。

では。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アラジン

書き込みありがとうございました。

うちの苔取りグッズはご存じの通りプロレイザーと、


サイアミーズフライングフォックス。

サイアミさんはものすごく働き者です。


何匹か買って、その中でも苔を一生懸命食べる子を大切に育ててます。

群集心理が強いらしく、新しく買ってきて、苔をあまり食べない子も苔を食べるサイアミと一緒にしていたら、いつの間にかメッチャ苔を食べる子にかわります。

参考に。
by アラジン (2010-02-05 21:42) 

snow

情報、ありがとうございます。
サイアミーズフライングフォックスって、ホントにコケ食べるんですねぇ。
本では見かけるんですが、飼育している方の意見は参考になります(^^)
我が家の水槽でも、働いてもらおうかな~。


by snow (2010-02-06 11:49) 

zero

キューバパールグラス、ショートヘアーグラス
いいですね。当方はいまだうまく育ってくれません。
苔だらけになるか、ヤマトヌマエビに新芽を食われるか
の繰り返し、困ったもんです。
by zero (2010-02-08 21:41) 

snow

ヤマトヌマエビは食欲旺盛ですよね~(^^)
我が家も、コケには悩まされておりまして、
ひげゴケもそうなんですが、この水槽は藍藻が出てしまって、困ってます。ヘアーグラスのあたりが、水の流れが悪くて出やすいんですよ。
今度ADAのバクター100を振りかけて、様子を見ようかと思ってます。
by snow (2010-02-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。